ちょこままブログ

【ジブリパーク】場所解説!「ジブリの忘れ物」17個はどこ?無料エリアのベンチオブジェで楽しむ

 

※2024年4月更新

 

こんにちは、ちょこママです(^o^)/

 

ジブリパーク」のある「愛・地球博記念公園」では、無料エリアでも楽しめる「ジブリの忘れ物」探しができます。

宝探し感覚で楽しめるので、ぜひコンプリート目指して挑戦してみてください。

※2024年3月時点

 

※オブジェの種類・場所を知りたくない方は見ないでください。

 

 

JTBジブリパークチケット付きプランなら有料エリアに確実に入れる★

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

 

ジブリの忘れ物」種類(場所なし説明)

ジブリパーク」のある「愛・地球博記念公園」内には、「ジブリの忘れ物」がベンチなどに17個あります。

※2024年3月時点

 

自然の中を散歩しながら、いろんなジブリオブジェを発見できます。

 

無料エリアにあるので「ジブリパーク」のチケットがなくても楽しめます。

 

「ロタンダ風ヶ丘」で販売しているベンチ柄のグッズに、15個の正解が描かれています。

 

①『天空の城ラピュタ』 パズーの荷物

天空の城ラピュタ』パズーのゴーグル、鞄、ランタンです。

 

②『ゲド戦記』 剣

ゲド戦記』アレンの剣です。

 

③『コクリコ坂から』 学生鞄・帽子

コクリコ坂から』風間君の学生鞄と帽子です。

 

④『耳をすませば』 帽子・本

耳をすませば』月島雫の帽子と本です。

 

⑤『紅の豚』 ドル袋

紅の豚』の大きなドル袋です。

 

⑥『耳をすませば』 ムーン

耳をすませば』で雫を地球屋へ案内してくれる「ムーン」です。

 

⑦『千と千尋の神隠し』 石人

千と千尋の神隠し』の最初に出てくる石人です。

職人が手作業で作り上げているので、のみ跡を間近で見てみてください。

 

⑧『平成狸合戦ぽんぽこ

 

⑨『となりのトトロ』お土産

トトロの笹包みのお土産です。

本物のどんぐりが置かれています。

 

 

⑩『となりのトトロ』帽子・トウモロコシ

となりのトトロ』メイちゃんの麦わら帽子とトウモロコシです。

トウモロコシには「おかあさんへ」とメッセージが彫られています。

 

⑪『かぐや姫の物語』(推測)

ベンチの間から大きなタケノコが生えています。

 

⑫『ホーホケキョ となりの山田くん』お父さん(推測)

頭の形が『ホーホケキョ となりの山田くん』のお父さんでしょうか。

 

※画像:スタジオジブリHPより

 

⑬『崖の上のポニョ』ポンポン船・バケツ

崖の上のポニョ』宗介のポンポン船とバケツ。

バケツの中からポニョが出てきそうですね。

 

ポンポン船の中もちゃんと作られています。

 

⑭『借りぐらしのアリエッティ』角砂糖

借りぐらしのアリエッティ』の角砂糖と「わすれもの」と書かれた手紙です。

 

⑮『千と千尋の神隠し』道案内のカンテラランプ

千と千尋の神隠し』で、千尋達を銭婆の家まで案内してくれた「道案内のカンテラランプ」です。

 

ロウソクのろうが溶け出している様子も細かく作られています。

 

⑯『アーヤと魔女』 ラジカセ&レコード

『アーヤと魔女』のラジカセとEARWIGのレコードです。

 

⑰『魔女の宅急便』 ウルスラのリュック

魔女の宅急便』のウルスラのリュックです。

 

ジブリの忘れ物」場所

※場所を知りたくない方は見ないでください。

画像:ジブリパークHPより

愛・地球博記念公園」内はとても広大です。

我が家も子供が「疲れた~」と連呼するのでなかなか捜索が進まず、4回訪問しやっと15個発見しました(^^;)

 

 Advice

時間を節約したい方、子供連れの方、体力に自信がない方などは、事前に情報を知っておくと、効率的に探すことができます。

 

①『天空の城ラピュタ』 パズーの荷物

「エレベーター塔」近くにありました。

 

②『ゲド戦記』剣

「地球屋」を表側から見下ろす階段近くにありました。

 

③『コクリコ坂から』学生鞄

「地球屋」裏側歩道にありました。

 

④『耳をすませば』帽子・本

「地球屋」裏側にありました。

⑤『紅の豚』ドル袋

「地球屋」裏側歩道を東側に進んだところにありました。

 

 Advice

コクリコ坂から』学生鞄・帽子、『耳をすませば』帽子・本、『紅の豚』ドル袋の3つは同じ通り沿いで発見しやすい場所にあります。

 

⑥『耳をすませば』ムーン

大芝生広場や「ジブリの大倉庫」を見渡せる高台にありました。



⑦『千と千尋の神隠し』石人

「稲楼門(とうろうもん)」の正面で出迎えてくれていました。

 

⑧『平成狸合戦ぽんぽこ

「稲楼門」すぐ近く、「どんどこ森」へ向かう山道にありました。

左から2番目の道をちょっと行ったところで、大きいのですぐ分かると思います。

 

⑨『となりのトトロ』お土産

「稲楼門」から「どんどこ森」へ向かう山道にありました。

一番右の傾斜が急な坂道を上ります。

 

「至どんどこ森」の石碑の上にあります。

 

もし他の道から行った場合、この看板の近くを探してみてください。



⑩『となりのトトロ』帽子・トウモロコシ

「稲楼門」から「どんどこ森」へ向かう山道で、「日本庭園」を見下ろす位置にありました。

 

 Advice

ベンチが歩道側に背を向けているので、見落とさないように注意!

 

⑪『かぐや姫の物語』(推測)

「日本庭園」の「かえで池」沿いにありました。

上の道ではなく、下の歩道を歩いてください。

 

 Advice

「どんどこ森」方面からは陰になり見つかりにくいので注意!

 

⑫『ホーホケキョ となりの山田くん』お父さん(推測)

「西口管理事務所」近くにあり、「日本庭園」の「かえで池」を眺めていました。

 

反対側から見ると、「西駐車場」を眺めています。

⑬『崖の上のポニョ』ポンポン船・バケツ

ジブリの大倉庫」と「西駐車場」の間、テーブル上にありました。

こいの池」南側です。

 

⑭『借りぐらしのアリエッティ』角砂糖

ジブリの大倉庫」と「西駐車場」の間、カウンター上にありました。

こいの池」南側です。

 

 Advice

とっても小さいので見落とさないよう注意!

 

⑮『千と千尋の神隠し』道案内のカンテラランプ

西駐車場側から見た写真です。

 

アイススケート場」と「西駐車場」の間にありました。

こいの池」北側で、下の歩道にあり、見事に森と同化しています。

 

⑯『アーヤと魔女』ラジカセ&レコード

「魔女の谷」出口すぐのベンチにあります。

 

⑰『魔女の宅急便ウルスラの荷物

「魔女の谷」の入口と出口の間、赤い屋根の中にあります。

 

 どうしても見つからない時は

近くのスタッフに聞いてみましょう。

ヒントを教えてくれますよ!!

 

おまけのオブジェ

ジブリの忘れ物」は15個ですが、もう1つ見られる忘れ物があります。

 

「どんどこ堂」へ行く階段下のどんぐりです。

チケットを持っている方は、この先どんぐりの数が変化するのを見られるようです。

 

有料エリアの入り口でスタッフの方が立っていますが、気さくに見せてもらえますよ。

 

 

 

 

JTBジブリパークチケット付きプランなら有料エリアに確実に入れる★

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

 

愛・地球博記念公園の基本情報

営業時間

4月~10月 8:00~19:00

11月~3月 8:00~18:30

ジブリパークの営業時間とは異なります。

休館日

火曜日

※祝日の場合は翌平日

※春・夏・冬休み期間は利用可

年末年始

利用料金

入場無料

ジブリパークの各エリアは有料

駐車場

①通常期(混雑期以外の日)

普通車    500円

二輪車    200円

大型車 1,700円

 

②混雑期(土日祝日・GW・お盆)

普通車 1,000円

二輪車    400円

大型車 3,400円

 

※入場から出場まで1時間30分以内は無料

愛・地球博記念公園HP

愛・地球博記念公園(モリコロパーク) - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!

ジブリパークHP

ジブリパーク

 

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

 

2024年4月時点の情報です。

最新情報は、公式HPでご確認ください。

 

公園内の自然を感じながらぜひ「ジブリの忘れ物」を探してみてください。