ちょこままブログ

【ジブリの大倉庫】まるで森の宝石箱!新発売されたジブリパーククッキー缶

こんにちは、ちょこママです(^o^)/

 

2023年3月にジブリパーク「ジブリの大倉庫」に行ってきました。

「冒険飛行団」で新しいお菓子が仲間入りしていたので、ご紹介します。

 

 

ジブリパークオリジナルクッキー

245g入り 4,320円(税込)

 

きれいなエメラルドグリーンの缶にシルバーで「GHIBLI PARK」の文字。

絵柄をよく見ると、「オリヲン座」のエンブレム(※下の写真参考)を始め、地球屋、エレベーター塔、猫の事務所、どんどこ堂、サツキとメイの家ジブリの大倉庫、企画展示室などジブリパークのシンボルが描かれています。

 

映像展示室「オリヲン座」の壁にある木で彫られた小トトロのエンブレム。

 

缶の大きさは、幅約15.3㎝×約15.3㎝×高さ約4㎝です。

 

蓋を開けると……、そこにはどんぐり、栗、クローバーなど、全部で14種類のクッキーが所狭しと並んでいます(≧▽≦)

 

まるで、サツキとメイが森のお土産をいっぱい詰め込んでくれたかのようなワクワクが止まらない缶です。

 

賞味期限は2023年3月下旬購入で2023年4月27日と、約1カ月でした。

 

14種類のクッキーはどれも食べるのがもったいない可愛さです。

 

製造は、岐阜県恵那市の「銀の森」です。

自然豊かな中で洋菓子店・和菓子店・レストランなどの専門店で美味しいものを堪能したり、緑や花を愛でたりできるスポットです。

公式HP:https://ginnomori.info

ジブリパークオリジナルクッキー実食レポ

①栗のサブレ

国産栗と渋皮栗を使ったサブレです。

栗の甘い香りが漂い、栗きんとんを食べているような味が口の中に残り、ほっこりした気分になることができました。

 

②レモンビスキュイ

※写真の黒い点はクロスケクッキーの黒色が移ったものです。

 

ころんとかわいいサイズのビスキュイは、上が細かいザラメ、口に入れるとレモンの爽やかさが広がりました。

 

③クロスケの炭クッキー

竹炭で作られたマックロクロスケは、甘さ控えめのクッキーでした。

 

④とちの実と赤松の焼き菓子

とちの実の香りが漂い、甘さは控えめ。

最後にほろ苦さが残る、大人向けのクッキーでした。

 

⑤紅葉のボールクッキー

周りの甘酸っぱいフランボワーズのパウダーと、中のクッキーの甘さが絶妙なバランスでした。

クッキーには、もみじ茶、もみじパウダー、もみじエキスが練りこまれているようです。

 

⑥クローバーのはちみつクッキー 

クローバーとピンクのバーベナが飾られたクッキーです。

上の白い部分はカリッ、下のクッキーはサクッ、2種類の食感が楽しめ、めちゃくちゃ美味しかったです(≧▽≦)

蜂蜜の甘さとレモンの酸味が広がり、口の中はまるで春でした(*´ω`)

 

⑦お花のはちみつクッキー

ただの花型クッキーと思っていたら、いい意味で裏切られました。

バラの上品な香りが漂い、見た目でも香りでも花を楽しめました(*´ω`)

 

➇松の実パレ

松の実を練りこんだ小石をイメージしたかわいいクッキーです。

小さくても松の実の味がしっかりしました。

 

⑨ヤマモモのメレンゲ

ヤマモモのメレンゲです。

軽い食感と爽やかな甘酸っぱさで何個でも食べれそう。

個人的にはかなり大好きです(≧▽≦)

 

⑩西尾抹茶サブレ

上には細かいザラメ、クッキー生地には抹茶の葉が練りこまれています。

口の中に入れるとミントのような爽やかさが口に広がりました。

 

⑪木の芽山椒の焼き菓子

最初口に入れた時は普通のクッキーなのに、最後に山椒のピリッと感が広がる不思議な味のクッキーでした。

 

⑫白いポピーのクッキー

ホワイトポピーシード(ケシの実)でデコレーションされ、香ばしいサブレでした。

 

⑬くま笹のラングドシャ

手で持つとすぐに壊れてしまうくらい極薄のラングドシャです。

薄いながらも口の中で濃厚なくま笹の味が広がり、とっても美味しかったです。

 

⑭どんぐり粉のクッキー

どんぐりの形がかわいいクッキー。

国産どんぐり粉を使った甘さ控えめな素朴な味でした。

 

ジブリパークオリジナルクッキー缶販売場所

ジブリパークオリジナルクッキー缶」は、「ジブリの大倉庫」内の「冒険飛行団」で販売しています。

※「ジブリの大倉庫」チケットがないと購入できません。

 

森の植物をたくさん味わうことができる見た目も可愛いクッキー缶でした。

皆さんもぜひ味わってみてください(^o^)/

※繊細なクッキーが多いため、購入後は慎重に持ち運びすることをお勧めします。

 

 

 

ジブリパークの基本情報

営業時間

平 日 10:00~17:00

土日祝 09:00~17:00

休園日

火曜日

※祝日の場合は翌平日

年末年始

入場料金

※日時指定の予約制

大さんぽ券プレミアム

平日:大人7,300円 子供3,650円

土日祝:大人7,800円 子供3,900円

 

大さんぽ券

平日:大人3,500円 子供1,750円

土日祝:大人4,000円 子供2,000円

 

さんぽ券

平日:大人1,500円 子供750円

土日祝:大人2,000円 子供1,000円

 

※子供は4歳~小学生、3歳以下は無料

駐車場

①通常期(混雑期以外の日)

普通車    500円

二輪車    200円

大型車 1,700円

 

②混雑期(土日祝日・GW・お盆)

普通車 1,000円

二輪車    400円

大型車 3,400円

 

※入場から出場まで1時間30分以内は無料

モリコロパークHP

愛・地球博記念公園(モリコロパーク) - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!

ジブリパークHP

ジブリパーク

 

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

 

2023年11月時点の情報です。

最新情報は、公式HPでご確認ください。