ちょこままブログ

【2022年5月】混雑レポ!自然の中で子どもと楽しめる「岐阜ファミリーパーク」

 

こんにちは、ちょこママです(^o^)

 

2022年5月岐阜県にある「岐阜ファミリーパーク」に子供とお出かけしました。

自然豊かな中に無料遊具有料遊具があり、1日中遊べる大人気スポットです。

無料遊具の混雑状況

岐阜ファミリーパークには無料遊具が充実しています。

東海3県最長ローラー滑り台の混雑

全長180m東海3県最長のローラーすべり台。

大人気遊具です。

長すぎて途中で一度乗り継ぎます(^^;)

 

最初の乗り場。

ジェロニモ砦の上(写真右)が乗り場で、反対側(写真左)の階段下から行列ができていました。

 

乗り継ぎ地点も行列でした。

 

短めローラー滑り台の混雑

長いローラー滑り台は怖い待ちきれないというお子さんは、「ジェロニモ砦」の奥に短めのローラー滑り台がおすすめです。

こちらは待ち時間5~15分程度でした。

 

暗闇の滑り台の混雑

ジェロニモ砦」の中に真っ暗な滑り台があります。

砦を正面から見て左側の建物の中にあります。

 

 

砦の下にあるトンネルから入っていきます。

 

黄緑色のトンネルが滑り台の入り口です。

子供が怖がらないように、入る時は携帯電話の照明で照らしてあげるのがお勧めです。

待ち時間は10分くらいでした。

※写真よりも現場はもっと薄暗いです。

 

芝すべりの混雑

子供に大人気の「芝滑り」。

 

嬉しい無料です!!

1人2回滑ったら交代というルールになっています。

 

待ち時間は15分~20分くらいでした。


ふわふわドームの混雑

子供たちの楽しい声であふれている「ふわふわドーム」。

待ち時間はありませんが、人気なので混雑していました。

天気のいい日はふわふわドーム自体が熱くなってしまうので、涼しい午前中の利用がいいかもしれません。

 

ハチの巣遊具の混雑

真っ赤な形がインパクのある「ハチの巣遊具」。

3階建てになっていて、頂上にある鐘を目指して上って行きます。

待ち時間はありませんが、中は混雑していました。

 

くもの巣遊具の混雑

一番奥に、「くもの巣遊具」と「ロープ遊具」があります。

多少混んでいますが、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

 

すくすくランドの混雑

3歳未満のお子さんが安心して遊べる「すくすくランド」。

こちらは、そこまで混雑していませんでした。

 

 

有料遊具の混雑状況

有料遊具は1回100~200円とあって行列必至です。

どれも大体60~90分待ちくらいになっていました。

有料遊具のチケット売り場

有料遊具のチケット売り場は2カ所です。

①インフォメーションセンター1階

②サイクルモノレール(上写真)

 

乗り物料金は共通です。

  • 中学生以上 200円
  • 小学生 100円
  • 幼 児 無料

 

11枚綴りチケットは、1,000円で1,100円分付いているので、100円お得です(^o^)

有効期限はありませんので、使い切れなかったら次回使えるというのも嬉しいサービスです。

 

立体350mゴーカート

※画像:岐阜ファミリーパークHPより

 

大人気の立体350mゴーカート。

※小学4年生以上、身長135㎝以上

 

ずらっと橋の上に行列ができていました。

 

スーパーモービル

テントウムシの乗り物に乗って、山の中を走ります。

 

上りと下りで乗車できる人数が違います。

料金は片道が1回分です。

 

山麓駅で上り分のきっぷを渡します。

60分くらいの待ち時間になっていました。

 

下り利用の場合は、山頂駅で下り分のきっぷを渡します。

※山頂にも券売機はあります。

下りはかなり空いていたので、体力ある方は徒歩で頂上に登り、下りを利用すると待ち時間短縮になるかも?

 

山頂からは徒歩で下山も可能です。

ルートは2つ。

 

「ふわふわドーム方面」を下山しました。

下山だから油断していたら、結構上りがありました(^^;)

森の中をハイキングできるので気持ちよかったです。

 

ボブスレー

山頂からのボブスレー

「スーパーモービル」の降りたらすぐ横が「ボブスレー」乗り場です。

※小学3年生以上、身長130㎝以上

 

ボブスレー」乗り場は空いていました。

 

サイクルモノレール

高い場所にあるレールを自転車を漕ぎながら1周します。

 

こちらも人気なので行列です。


ボート

白鳥やくじらのボートを1回20分楽しめます。

※小学4年生以上

 

小型船、大型船で乗れる組み合わせが変わります。

 

午後には90分待ちになっていました。

 

鯉のエサやり

インフォメーションセンター横の池に鯉がたくさんいます。

 

鯉のエサは100円で販売されていました。

しかし、エサをあげても鯉は見向きもしてくれませんでした(^^;)

食べきれない餌が行けにプカプカ浮いていたので、混雑時や夕方は満腹なんでしょうね。

 

フードコートの混雑状況

インフォメーションセンター2階がフードコートになっています。

 

土・日・祝日のみ営業のようです。

 

お昼時は、注文の列ができており、室内は満席。

 

外も満席。

 

インフォメーション1階にも自販機と椅子がありましたが、こちらも常に満席。

 

ゴーカート乗り場の近くにはテイクアウトのフードもいくつかありました。

 

こちらはふわふわドームの近く

 

暑い日に嬉しいかき氷のお店もありました。

 

テント持参の方が多く、ゆっくり休憩しながら1日過ごすのもいいですね。

 

駐車場の混雑状況

駐車場は、「スポレクゾーン」「こどもゾーン」があります。

 

東海環状自動車道岐阜三輪スマートIC方面からの場合、「スポレクゾーン」を過ぎて奥に「こどもゾーン」の駐車場があります。

 

「子どもゾーン」の看板を目印にしてください。

 

砂利道の駐車場はかなりの台数止められますが、休日は朝から満車に近い状態です。

満車の場合は、ちょっと歩きますが「スポレクゾーン」なら駐車できると思います。

 

ゲート近くに整備された駐車場もありますが、駐車台数は少なめです。

 

岐阜ファミリーパーク基本情報

営業時間

12~2月 9:30~15:00

  7~8月 9:30~17:00

それ以外 9:30~16:30

休園日

火曜日(祝日の場合は翌日)

12/29~1/1

入園料 無料
駐車場 無料
住 所 岐阜県岐阜市北野北
公式HP https://www.gifu-family-park.jp

 

掲載情報は2022年5月時点のものです。

最新情報は公式HP等でご確認ください。