ちょこままブログ

【ころがスイッチドラえもん】考える力が身に付くおもちゃの遊び方

f:id:choco3mama:20210105150320p:plain

 

こんにちはchocomamaです。

 

去年の長男のクリスマスプレゼントは「ころがスイッチドラえもんでした。

一言で言えば、「ピタゴラスイッチ」のドラえもん版。

様々な仕掛けで楽しめます。

 

「日本おもちゃ大賞2019」受賞

「ころがスイッチドラえもん」は、「日本おもちゃ大賞2019 エデュケーショナル・トイ部門優秀賞」を受賞しています。 

「日本おもちゃ大賞」は、2008年に創設され、プロが厳しく選んだおもちゃが毎年発表されます。

 

その中でちょっと気になったのが… 

2019年ハイターゲット・トイ部門大賞「昭和スマアトテレビジョン」。

ダイヤルでチャンネルを切り替え、映像が乱れたら叩いて直すおもちゃのようです。

いろんなおもちゃがあるんですね(;'∀') 

アナログプログラミング

「考える」、「組み立てる」、「試す」、「直す」ことから論理的に物事を考えるプログラミング的思考が身に付きます。

他にも「想像力」、「創造力」、「空間認識」、「集中力」が養えます。

組み立て次第でコースは無限大!!

f:id:choco3mama:20201126113849j:plain

ひみつ道具スイッチ

ドラえもんに出てくる「ひみつ道具」はしかけがいっぱい♪

※セットによって入っているひみつ道具は異なります。

 

「どこでもドア」は下からボールが入ると、上の扉が開きボールが出てきます。

f:id:choco3mama:20201126113910j:plain

 

バイバイン」は1つのボールが2つになって出てくるしかけ。

f:id:choco3mama:20201126113931j:plain

 

ジャイアンハンド」はくるっと回って転がる速度が上がります。

f:id:choco3mama:20201126113952j:plain

 

他にもいろんな仕掛けがいっぱいです。

f:id:choco3mama:20201126114011j:plain

 

f:id:choco3mama:20201126114031j:plain

 

コースにもブロックにもなる

コースの土台で使うブロックは、縦と横で違う使い方ができ、「日本特許出願中」らしいです。

 

縦に積み立てるとコースの土台になります。

f:id:choco3mama:20201126114058j:plain

 

横にするとスリットに沿ってボールが転がります。

f:id:choco3mama:20201126114120j:plain

 

 

まとめ

プラレールやレゴブロックなど、自分で組み立てることが好きなお子さんには特におすすめです。 

 

最後までお付き合いありがとうございました(^O^)/