ちょこままブログ

子供とクッキング!「プチクマのお菓子のでんしゃ」の作り方

f:id:choco3mama:20210112141109p:plain

こんにちはchocomamaです。

 

ブルボンの「プチクマのお菓子のでんしゃ」を子供と作ってみました。

電車のボディもチョコレートを温めて型に流して作ります。

楽しく作れるので子供へのバレンタインにもぴったりです。

作り方をご紹介します。

 

「お菓子のでんしゃ」のセット内容

f:id:choco3mama:20210112141144j:plain

①でんしゃの抜き型

②台紙

③チョコレート×3袋

④プチココアビスケット×1袋

⑤ウエハース×4袋

⑥クレープクッキー×6本

⑦プチクマけしゴムマスコット×1体

 

「お菓子のでんしゃ」の作り方

用意するもの

・耐熱容器

・スプーン

・ゴムベラ

 

製作時間は2時間くらいでした。

①チョコレートを耐熱皿に割り入れる

f:id:choco3mama:20210112141204j:plain

 

②電子レンジで500w約60秒

 電子レンジから出してよくかき混ぜます。

f:id:choco3mama:20210112141226j:plain

 

③もう一度、電子レンジで500w約30秒

再度よくかき混ぜます。

f:id:choco3mama:20210112141325j:plain

 

④抜き型にチョコレートを流し入れる

ちょっと失敗しました(;'∀')

チョコレートの溶け方が足りなかったようです。

f:id:choco3mama:20210112141345j:plain

 

⑤冷蔵庫で30分冷やす

 

⑥ウエハースで床を作る

ウエハースにチョコレートを塗り、ウエハース同士をくっ付けます。

その後冷蔵庫で15分冷やします。

f:id:choco3mama:20210112141417j:plain

 

⑦型からチョコレートを外す

 型の後ろを押したら、きれいに出てきました。

f:id:choco3mama:20210112141544j:plain

 

⑧チョコレートの電車に車輪を付ける

付属のビスケットにチョコレートを使って電車に引っ付けます。 

f:id:choco3mama:20210112141623j:plain

 

⑨電車を組み立てる

チョコレートを塗ってチョコ同士をくっ付けます。

f:id:choco3mama:20210112141712j:plain

 

⑩電車の床を付ける

冷蔵庫で冷やしていたウェハースの床にチョコレートを塗って、電車のボディにくっ付けます。

f:id:choco3mama:20210112141740j:plain

 

⑪天井を乗せる

ウエハース、クレープクッキーにチョコレートを塗って電車に乗せます。

f:id:choco3mama:20210112141929j:plain

「お菓子のでんしゃ」はこんな方におすすめ

バレンタインやお家時間で退屈している時に役立ちます。

①子どもとお菓子作りをしたい

②モノ作りが好き

③電車が好き

④時間がある

⑤お菓子の家を夢見ている

f:id:choco3mama:20210112141911j:plain

 

 

まとめ

工作が好きな長男は楽しかったようです。

ぶきっちょな次男は「無理~」と言って早々に逃亡しました。

 

バレンタインによかったらお子さんと作ってみてください。

 

今度はお家バージョンにもチャレンジしてみたいと思います。

次こそはチョコレートをしっかり溶かします(; ・`д・´)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^O^)/