ちょこままブログ

【USJ×進撃の巨人2022】小学生の子供は怖くて乗れなかった「XRライド」体験レポ

f:id:choco3mama:20220401211924p:plain

こんにちは、ちょこママです(^O^)/

 

2022年3月ユニバ進撃の巨人XRライド」を体験してきました。

6歳8歳男児と一緒に行きましたが……。

子供には怖すぎるのか、大人の感想はどうなのか、レポします。

 

 

 

進撃の巨人XRライド」とは

f:id:choco3mama:20220403195332j:plain

VRゴールを付けて屋内ジェットコースターを楽しむアトラクションです。

目の前に巨人が立ちはだかり、まるで本当に「進撃の巨人」の世界に入り込んだかのような体験ができます。

 

進撃の巨人XRライド」体験できない方

身長制限は122㎝以上ですが、他にも注意事項があるので事前に確認しておくと安心ですね。

  • XRライドは、特殊なゴーグルを装着して乗車し、急な加速、上昇、横揺れなど激しい動きを伴う高速ジェットコースターです
  • グロテスクな表現が苦手な方は、年齢にかかわらず体験をおすすめしません
  • 122㎝未満の方は利用できません
  • XRゴーグルは、アルコールを使用して消毒しています
  • 荷物の持ち込みはできません。コインロッカーへお預けください

以下に該当する方は体験できません

  • 心臓疾患、血圧異常/背中、首、腰、脊椎の疾患/妊娠中/乗り物酔い、めまい/高所恐怖症/ストロボにより体調を崩す恐れのある方/閉所恐怖症/騒音過敏症/敏感
    ※使用するXRゴーグルは、アルコールを使用して消毒しています
  • ライドのご利用により悪化する恐れのある症状をお持ちの方
  • 正しい乗車姿勢を保てない方、体格によってシートに座ることができない方、および安全バーで身体をシートに固定できない方
  • 以下の特殊効果を使用しています。この特殊効果により悪化する症状をお持ちの方は利用できません
    暗闇/VR(3D)効果

その他の注意事項

  • 安全のためクルーの指示に従いご利用ください。また、危険行為や迷惑行為があった場合には、パークからの退出を求めることがあります
  • 監視カメラが常時作動しています
  • 安全のため乗車中は手や足をライドの外に出さず、座席に座ってください
  • 車イス、電動式車イスをご利用の方は、ライドの座席への乗り換えが必要です
  • 義手、義足を使用している方、ギプスをつけている方はクルーにご相談ください
  • 固定されていない補助具・人工器官(医療機器)をつけている方はクルーにご相談ください
  • ウィッグを着用している方はクルーにご相談ください
  • メガネを着用されている方はクルーにお声がけください
  • ゴーグルに、近視調整機能はありませんが、フレームが160mm以下のほとんどのメガネは、着用したまま使用できます
  • メガネの形、サイズによって快適にご使用いただけない場合があります。メガネを外して乗車したい方はクルーにお声がけください
  • 施設内は禁煙です
  • 施設内での写真、ビデオ撮影は禁止です
  • 施設内での飲食は禁止です

付き添い者(精神的・身体的に健康な中学生以上で、利用基準を満たしている方)が必要な方

  • 緊急時の対応が必要な方
  • 足の不自由な方、車イスの方
  • 精神に障がいのある方
  • 視覚に障がいのある方
  • その他の障がいをお持ちの方はクルーまでご相談ください。

引用:USJ公式HPより

子供が乗らない場合は「チャイルドスイッチ」

身長制限等で子供が乗れない場合は「チャイルドスイッチ」を利用すると、1度の並び時間で大人が交代でアトラクションを楽しむことができます。

列に並ぶ前にクルーに「チャイルドスイッチ」と伝えると案内してくれます。

 

我が家は、大人2人+子供2人。

6歳児は身長制限で利用できず、8歳児は「怖いから」乗らないことになりました。

 

 

 

進撃の巨人XRライド」体験

ロッカーに荷物を預ける

列に並ぶ前に荷物をロッカーに預けます。

原則すべての荷物をロッカーに入れますが、服にポケットが付いていればスマホの持ち込みはOKでした。

 

列に並ぶ

 

写真を撮る

写真ブースにグループごとに入り心臓を捧げよ!のポーズで写真を撮ります。

撮影後、紙を渡されるので、ライド乗車後に写真を購入することができます。

 

ちなみに私はチャイルドスイッチ利用のため1人で写真撮影。

ちょっと恥ずかしかったです(;'∀')

 

アトラクションの状況説明

扉の向こうに人影が現れワクワク(^O^)/

そこへアルミン、エレン、ミカサ、ハンジさん、リヴァイ兵長が登場!!

巨人の襲撃からの救出作戦を告げられます。

私たち生存者は、地下に下りて馬車に乗り調査兵団の誘導で壁の内側まで向かいます。

携帯電源OFF

救出作戦の内容を聞いたら地下に下り、携帯の電源を切るようにアナウンスが流れます。

VRの映像が乱れるため

 

ゴーグルの装着方法を聞く

ハンジさんが開発したというゴーグルの装着方法を学びました。

メガネをかけている方は

フレームが小さければメガネの上からゴーグルが装着できます。

メガネを外す方は、乗車直前に斜めがけのメガネケースを貸してくれます。

 

2人1組で乗車

乗車後すぐにゴーグルを受け取り、両サイドのマジックテープでサイズ調節をして装着します。

ゴーグルはきつめに装着

ライド乗車中、ゴーグルがずれそうになり方手で押さえてました(;'∀')

もっときつめに装着すればと後悔しました。

 

進撃の巨人XRライド」はこんな子供におすすめ!

f:id:choco3mama:20220405124727j:plain

ゴーグルを付けてしまうと、声が聞こえる程度で周囲が全く分からなくなります。

仮に隣に座っている子供がパニックになっても親はフォローすることはできません。

ある程度ジェットコースターに慣れている小学校高学年くらいから本当に楽しめると思いました。

※あくまで個人の感想です。

 

①身長制限をクリアしている

これは絶対条件ですね。

身長122cm以上なので、小学校低学年くらいからクリアするお子さんが多いのではないでしょうか。

 

進撃の巨人が大好き

巨人に襲われそうになるシーンもあるので、それが平気というお子さんは楽しめます。

普段から「進撃の巨人」を見ていると、登場人物にテンションが上がりますね。

 

③ジェットコースターが大好き

外のジェットコースターと違い、VRなのでこの先落ちるのかどうかが分からないところがドキドキしました。

浮遊感遠心力がかかる感じが多少ありますが、ジェットコースター苦手な私でも十分楽しめました^_^

※あくまで個人の感想です。

 

④閉所恐怖症ではない

ゴーグルを付けた瞬間、病院のMRIの天井が迫ってくる感覚がありました(TдT)

閉所恐怖症気味の私は、一瞬だけ「うわっ」と思いましたが、映像が流れ出したら奥行きがあるので大丈夫でした。

※あくまで個人の感想です。

 

⑤3~4時間でも並べる

人気アトラクションのため、3〜4時間待ちは当たり前です。

その間、きちんと並べるお子さんなら大丈夫です。

無理かもという場合は有料のエクスプレスパスを購入すると、時間短縮になります。

choco3mama.hatenablog.com

 

進撃の巨人」子供の楽しみ方

お子さんが「進撃のXRライド」に乗れなくてても楽しむ方法はあります。

せっかくなので家族みんなで楽しみたいですね。

 

進撃の巨人を見て気分を高める

ユニバに行く前にはぜひ「進撃の巨人」を見て気分を高めましょう。

 

②コスプレをして調査兵団になる

我が家のちびっこは調査兵団のマント楽しみました。

いろんな場所でクルーが「調査お疲れ様です!」「調査頑張ってください!」と声をかけてくれ、子供も楽しそうでした。

 

③進撃グッズを購入

ユニバでしか手に入らない進撃グッズがたくさんあります。

choco3mama.hatenablog.com

 

④進撃フードを食べる

インパクトのある進撃フードを堪能するのも楽しみの一つです。

choco3mama.hatenablog.com

 

2022年3月時点の情報です。

最新情報は公式HPでご確認ください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ