ちょこままブログ

【USJ】2022年3月|体験レポ!並ばずにハリポタのお城を見学できる「キャッスルウォーク」

 

 

こんにちは、ちょこママです(^o^)

 

2022年3月ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。

ハリーポッターホグワーツ城の中を見られる「キャッスルウォーク」を体験してきました。

※2022年8月は休止しているようです。

 

 

 

 

ハリポタのキャッスルウォークとは

ハリーポッターのキャッスルウォークとは、アトラクションに乗らなくてもホグワーツ城の中を歩いて見学できるものです。

予約や別料金は必要なく、アトラクションのように並ぶこともありません!!

※休止している時もあるので、事前に公式HPで確認してください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

ハリポタのキャッスルウォークを体験

①ハリポタエリアへ入る

大きな石が並んでいるハリポタエリアへ入ります。

最近は整理券なしでエリアに入れることが多いようで、この日も整理券なしで入れました。

※混雑時は「エリア入場整理券」が必要です。

 

②門をくぐる

門の向こうには、魔法使いが住んでいるホグズミード村が見え興奮が高まります(^▽^)

 

③車掌さんと記念撮影

 

門をくぐるとすぐ右手にホグワーツ特急の汽車があります。

運がいいと車掌さんと写真が撮れます(^o^)

感染予防で少し離れて撮影ですが、カメラに向かってポーズを決めてくれます。

 

ホグズミード村を歩く

一歩踏み入れるとまるで映画の世界に入り込んだよう。

ホグズミード村をまっすぐ進みます。

 

⑤キャッスルウォーク入り口

ホグズミード村を抜けると目の前にホグワーツ城が見えてきます。

向かって左側キャッスルウォークの入り口になります。

小さな看板が立っています。

入るときは

看板の近くに立っているスタッフに「キャッスルウォークです」と声をかけると、チェーンを外して中に入れてくれます。

 

⑥お城横を進む

お城を右手に見ながらひたすら進みます。

遠くの方に人影があるくらいで、すいすい進めます。

 

 

⑦温室に入る

温室の奥にスタッフが立っているので、階段を案内されます。

 

⑧階段を上る

階段を上ります。

 

ホグワーツ城入り口到着

ホグワーツ城の中は、薄暗い廊下が続いています。

 

 

左手に設計図を手にしたホグワーツの建築家が出迎えてくれます。

足元には、各寮ののシンボルであるライオン(グリフィンドール)、ヘビ(スリザン)、アナグマ(ハッフルパフ)、ワシ(レイブンクロー)があります。

 

各寮の得点を表した砂時計

左からスリザン(緑)、レイブンクロー(青)、グリフィンドール(赤)、ハッフルパフ(黄)で、グリフィンドールが1位です。

 

ダンブルドア校長 部屋の入り口

薄暗い廊下を進むと、正面にダンブルドア校長の部屋の入り口があります。

 

肖像画の部屋

見上げると圧巻の動く肖像画!!

 

⑫闇の魔術に対する防衛術の教室

バルコニーに、ハリー・ロン・ハーマイオニー達が現れ、お話をしています。

 

こちらにも動く肖像画が。

見入ってしまい、しばし時を忘れます。

 

⑬出口

お土産屋さんを通り、「フライト・オブ・ザ・ビッポグリフ」のアトラクション前に出ます。

 

湖越しのお城もとてもキレイです!!

こんな人におすすめ!
  • ハリーポッターが大好き!
  • アトラクションは乗らないけどお城の中を見たい!
  • 並ばずに体験したい!

今回ハリーポッターについては勉強不足で、何となくしか分かりませんでした(^^;)

できれば事前にハリーポッターの映画をきちんと見てから訪れると、お城も町並みももっと楽しめますね。

 

2022年3月時点の情報です。

休止している時もありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ