ちょこままブログ

【リニア・鉄道館】雨の日のお出かけにピッタリ!ほぼ濡れない駐車場からの行き方

f:id:choco3mama:20210326095804p:plain

こんにちは、ちょこママです!

 

2021年3月に、愛知県名古屋市「リニア・鉄道館」へ遊びに行ってきました。

「リニア・鉄道館」のいいところは、駐車場からほぼ濡れずに行けるので、雨の日のお出かけでも安心です。

ただし「ほぼ」です(;'∀')

 

リニア・鉄道館の駐車場

以前は平面駐車場がありましたが、今は少し離れた名古屋市金城ふ頭駐車場」です。

レゴランドと一緒の駐車場ですね。

3階に停めると移動がスムーズです。 

 

駐車料金

・平日:最大1,000円

・土・日・祝日:最大1,500円

名古屋市金城ふ頭駐車場 

駐車場からリニア・鉄道館への行き方

駐車場3階の事前精算機横を通ります。

f:id:choco3mama:20210326091725j:plain

 

正面にレゴランドホテルが見えます。

まっすぐ橋を渡ると「レゴランド」、橋の手前でに曲がると「リニア・鉄道館」です。

f:id:choco3mama:20210326091523j:plain

 

「ファニチャードーム」の看板の下をくぐります。

f:id:choco3mama:20210326091837j:plain

 

ファニチャードームの横を通って行きます。

f:id:choco3mama:20210326092238j:plain

 

前方にあおなみ線金城ふ頭駅が見えてきます。

屋根はありますが、窓はないので風が強いと雨が入り込んできます。

f:id:choco3mama:20210326092303j:plain

 

左手に「金城ふ頭駅」を通過しまっすぐ進みます。

f:id:choco3mama:20210326092316j:plain

 

突き当り左の階段で下ります。

f:id:choco3mama:20210326092331j:plain

 

ロータリーに出るので、左手コンビニ方向に進みます。

f:id:choco3mama:20210326092348j:plain

 

コンビニの横を通ります。

f:id:choco3mama:20210326092359j:plain

 

雨の日の問題はココです。

上の線路で一応屋根っぽくななっていますが、強い雨の日は効果がありません。

小降りなら問題なさそうです。

車に気を付けてダッシュで渡ります(; ・`д・´)

f:id:choco3mama:20210326092413j:plain

 

横断歩道を渡ったら右側に通路が続いています。

f:id:choco3mama:20210326092438j:plain

 

リニア鉄道館到着(^O^)/

f:id:choco3mama:20210326092449j:plain

 

まとめ

「金城ふ頭駐車場」から「リニア・鉄道館」は少し歩きますが、傘なしでもほぼ濡れずに行けます。

 

少しでも濡れるのが嫌だという方は傘があった方がよさそうです。

「リニア・鉄道館」入り口に傘置き場がありますので、お帰りの際に忘れないようにご注意ください。

 

もちろん、「リニア・鉄道館」の館内は傘なしで遊べるので、雨の日のお出かけにピッタリです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^O^)/

 

※最新情報は公式HPでご確認ください。

https://museum.jr-central.co.jp/